TRIBUNE & Roadmap : #MetaWeb / 3D by Meza VS #Meta by Zuckerberg and Co.


Enfert Meta Zuckerberg VS Paradis de Meza et Bonob0h

フェイスブックなどの閉鎖的な « メタバーズ « の危険性に直面しているか、または作成中のメザの#MetaWeb / 3Dは、唯一の真のオープンな代替手段である。

によるものです。ギョーム・G/ボノボ0h、フランソワ・オーブリオ、フィリップ・スコフォニ

2021年11月5日 – 2021年11月9日更新

フランス語での原文 日本語での翻訳 Deeplでの原文

 

ここ数週間、Facebookの「メタバース」に関する発表は、デジタルとウェブの未来について、最も重要で避けて通れないビジョンのひとつを私たちに与えてくれました。

Aurélie Jeanが最近、2021年10月24日付のLe Point紙のコラムで発表したように、この閉鎖的な仮想世界のビジョンは本当に危険なのです
https://www.lepoint.fr/invites-du-point/aurelie-jean-pourquoi-facebook-doit-rester-en-dehors-du-metavers-24-10-2021-2449041_420.php

また、Laurent Vaissade(ローラン・ヴァイセード)のように、同じような見解を示す人もいます。
https://www.linkedin.com/posts/laurentvaissade_meta-facebook-metaverse-activity-6860853822336573440-ODV7/

元上院議員のRené TRÉGOUËT氏による素晴らしい論説は言うまでもなく、「ALLONS-NOUS LAISSER LES GAFAM GOUVERNER NOS MONDES VIRTUELS: LA DROGUE DU XXIème SIECLE?
https://www.rtflash.fr/allons-nous-laisser-gafam-gouverner-nos-mondes-virtuels-drogue-xxieme-siecle/article

私たちは完全に同意していますが、単純な観察だけでは十分ではなく、特に解決策が存在するのです。

一方で、「焦ってはいけない」という意見もあります。フランスインフォのジュリアン・ピロ氏は、メタバーは「まだ初期段階」であり、その開発にはまだ「大きな技術的障害」があると考えています。
https://www.nouvelobs.com/high-tech/20211029.OBS50441/qu-est-ce-que-le-metavers-cet-internet-du-futur-qui-fait-rever-mark-zuckerberg.html

間違った!?

もちろん、夢の万能薬ではありませんが、すでにシンプルなコンピュータで非常にうまく機能していますよ。バーチャル・リアリティ・マスクは、あくまでも一時的なアクセサリーです。それに、HTML5などで私たちが知っているWebも、最初のバージョンから始まっています 全てが整ってから「やる」というのは異端です。

危険性については、2014年には早くもマーク・ザッカーバーグが3DのFacebookを発表しています。確かに、続編はありませんでしたし、他方ではSecondLifeがありますが、これは徐々に崩壊しています。

いずれの場合も、本質的な要素を考慮していませんでした。ユーザーは要求しているのに、欲しいものが見つからない。指の上の宇宙 2006年から2009年の間に、何百万人もの人々がSecondLifeに来て、そして去っていったのは、これらの本質的な要素が欠けていたからです。つまり、このアプローチは、他のどんなものよりも、私たちの人間性への奉仕でもなければならないのです。

2007年以来、MEZA協会はWeb3D++の作成を試みてきました。2014年から2016年にかけて、マーク・ザッカーバーグによる発表の後。それは、「メタバース」のようなタイプのクローズドなプラットフォームが、人々やデジタルのためにならない行為を行っていることがわかっている、そして今もわかっている企業の手に渡ることの明らかな危険性を警告していたからです。

単なる分析とビジョンの前に、メザは戦略と、何よりも技術、使用法、経済・財務モデルを統合したロードマップを加え、「ユニコーン」になることを夢見るこれらの「スタートアップ」とは一線を画しています。

この15年間、メザは具体的な提案をしてきました。それは、フリー/オープンソース、オープン、分散型の3Dウェブの提案であり、訓練して公衆の支持を得るための「機関車」のような使い方です。

これらの提案は、2007年にセカンドライフに初めて参加した人たちを数ヶ月にわたって調査した結果です。彼らは、3Dウェブの未来のプロトタイプのような場所に到着し、そこを後にして、特に「リアル」とのインタラクションにおける受け入れと活動の不足に失望しました。SecondLifeやCanal+の「2nd World」(1995年から2000年まで)のように、プッチリとしたものを復活させることはできません。

ワックスタブレットからウェブに至るまで、進化は避けられません。ウェブも同様です。ミニテルと同じように、テキストや写真のページからスタートしました 進化してはいけないのか?3Dで!

同時に、「メタバース」という概念は、一般的には複数形です。つまり、さまざまな「仮想世界」を使いこなすことが必要なのです。

私たちはいくつかの惑星に住んでいて、それぞれが特殊な性質を持っているのでしょうか?

私たちは1つの惑星の1つの生態系に住んでいます。

技術的には、オープンソースのおかげで、普遍的で分散された#MetaWebの基準を作るために、すべてが可能で利用できるのに、なぜ物事を複雑にするのでしょうか。Webは、自由、分散、共有の精神で生まれ、デジタル技術の進化に大きく貢献してきました。基本に立ち返ることが大切です。

コンピュータは人を助けるために生まれたのであって、一握りの大食いのデジタルアクターによって人を奴隷化するために生まれたのではありません。

このような渦に対抗するために、私たちができる唯一の手段は、オープンでユニバーサルな#MetaWeb #MetaWeb3Dを作るために動員することです!

これは、デジタルの未来にポジティブな影響を与えるチャンスです。

MetaWeb / 3Dに必要な技術はすでに利用可能です。フリー、オープンソース、オープン! ちょっとした工夫をするだけで、デジタルの「力」に関係なく、誰もが簡単にアクセスできるようになるのです。

最低でも数百万ユーロの問題だ!」。すでに10人ほど。これらの手段により、6ヶ月という短期間で、FacebookのMetaプロジェクトに代わる基盤を立ち上げることが可能になりました。MetaWebの出発点は、いくつかのプレーヤーや主要な後援者の後押しがあれば、簡単に達成することができます。また、フランス国家と欧州連合の助けを借りれば、私たちの国のモットーを、私たちにふさわしいデジタル世界に適用することができるでしょう。

しかし、技術がすべてではなく、使い方次第で成功することができます。

私たちが望んでいない商業的な目的に導かれた民間の技術に依存しないように、現実と相互作用するこれらの運転用途は、あらゆるレベルで構築され、資金を提供しなければなりません。

個人とその用途に配慮しなければ、セカンドライフの面白さを失わせた方法に戻ってしまうか、バズらせるだけになってしまいます。

この提案をより理解するために、レゴの初期の歴史をデジタルに応用したものと比較してみましょう。

設立当初から5年ほどは、レゴはほとんど流行らなかった。レンガをキャンバスバッグに入れて販売しました 誰も彼らをどうすればいいのかわからなかった。そこで誰かが、素敵な箱に、作るべきモデルと必要なレンガを入れて作ることを思いついたのです。他にも、白黒の図面で可能なモデルもありましたよ。成功を収め、レゴは私たちが知っている象徴的なブランドになりました。バイヤーはまず提案されたモデルを作って、想像力を膨らませていきます。

メザの機関車プログラムはレゴの箱であり、理解、訓練、遵守のために必要な説明書が入っている。誰もが自由に自分の好きなようにアレンジできるのです。

ここでは、幼少期からユーザーを惹きつけて成功したプログラムをご紹介します。

最も重要なものの1つが、Web3D++の隣人、都市、村の「Lokale Hacktions」です。活動を展開するための場所を再構築することから始まり、実際の場所と相互作用する地域活動のネットワークです。一人一人の構成の根幹である「教え」を大切にしながら、すべての環境を相互に作用させるには、これが最良の方法です。

また、PAM (Places & Ateliers des Métiers: Network and Tools of the trades for Professionals Education and Individuals)のように職業に関連するものや、TAMI (the production units of companies in Web3D++ for a network of Tourism of Arts, Trades and Industries)のように観光に関連するものもあります。

他にも、デジタルの断絶と孤立に立ち向かう「Prézans」もあります。「シニア」「障害者」「識字者」「ホームレス」。支援組織のネットワークであると同時にプラットフォームでもあります。同じように、忘れられているが生命力のある分野として、「刑罰」があります。仮想の刑務所、トレーニングなど、公共の利益に貢献する代替刑罰プログラムです。

私たちの最も古いプログラムの一つに、RiMa(Plan National de Prévention & Continuité d’Activités Maximum pour les Risques Majeurs / Pandémies)があります。2009年に提案されたものですが、最近の閉塞感の中では最も役に立つものだったと思います

この小さなパノラマの最後に、環境とエネルギーの節約を考慮して、例えばCALCULI – Recycling of Web3D Server Downtime for Scientific Simulationsを紹介します。

これらのプログラムで特に重要なのは、一般的にすべてのプログラムが相互に影響しあっているということです。

これらは、現実と対話する「仮想現実」の生活を実現するためのもので、後には拡張現実も加わります

この生活のために、ビジネスの前にも、最適化された寄付や能力への支援、トレーニングへの支援によって、一般的な利益を、配当のみの個人的な利益よりも優遇しています。

したがって、私たちのモデルは、デジタルバンパイアを対象としたものではなく、個人、企業、団体、公共サービスなど、すべてのエンドユーザーを対象としています。コンテンツ開発は専門家だけのものではありません コンテンツの投稿や開発・利用は、7歳から77歳までのすべての人、またTPme/Iから大規模なグループまでを対象としています。

それは、ビジネスが成長するために、生活、参加を作り出す方法です。

Mezaの#MetaWeb3Dでは、ユーザーは現在使用している機器があれば、簡単なコンピュータ画面だけで没頭することができます! 潜水マスクを買って閉じこもる必要はありませんが、たまには役に立ちますよ。

私たちの信条は、地平線を切り開き、現実と対話させ、創造とコラボレーションを奨励することであり、データを略奪するためにそれらを閉じ込めることではありません。

Meza氏のモデルでは、その利益はほぼ瞬時に得られ、技術的、人的、財政的ニーズの資金調達に貢献する。

すべてのデジタル企業(無料かどうかに関わらず)は、現在の技術を改善し、コンテンツ開発に参加するために重要な役割を担っています。CNLLによると、2018年にEU内の企業が投資したフリーソフトウェアは約10億ユーロで、まだ「機密」であり、欧州経済への影響は650億から950億ユーロに上るとのことです
CF https://cnll.fr/news/etude-logiciels-libres-stimuler-economie-europeenne-autonomie-numerique

機密情報ではなく、それどころかフランスやヨーロッパ、さらには世界中のデジタル界全体の機関車となりうる#MetaWebのインパクトを想像してみてください。

そしてそれは、GAFAMSよりも先にユーザーのためになるのです。

次は、初期値を求める必要があります。

フェイスブックから近日中にメタ(詩)が出るという新たな「警告」と、例えば欧州で1万人の雇用を創出するという発表は、待望のトリガーとなるだろうか。

私たちとしては、#MetaWeb3Dにまつわる仕事の可能性の方がずっと重要なのです また、仕事の面だけではありません

しかし、それは時間の問題です。

セカンドライフの « 落ちこぼれ « クリエイターで、2012年から新しいプロジェクトを立ち上げようとしていたフィリップ・ローズデール氏は、2018年にツイッターであるグラフを公開しました。このグラフは、いくつかの分野にしか言及していませんが、バーチャルリアリティの市場予測は並外れています。As much as 20 Trillion!!! or about 20,000 billion?
https://twitter.com/philiprosedale/status/1060973699585650688

Mezaの#MetaWeb / 3Dはもっといろんな使い方ができる! そして、すべての分野で。

2007年からWeb3D++の種を蒔いてきたメザは、3Dなどのデジタルプレーヤーや、フリーソフトウェアやオープンソースのプレーヤーたちから閉ざされた扉を開けられてきただけで、#MetaWeb3DはGAFAMSと対立するのではなく、GAFAMSを迂回する機会であるにもかかわらず、動員されるべきだった。これは、各方面の政治家にも言えることです。

今、危険は本当に迫っています。気候に関する様々な警告よりもはるかに近いものです これ以上、待っていてはいけないのです。そして何よりも、後に戦うことが困難になるものを定着させてはならないのです。

私たちのロードマップは具体的です。私たちは、民間、団体、組織のプレーヤーが、最終的に私たちの提案を正しく受け止め、#MetaWebの基礎を共に築くことができることを願っています。プロや個人のユーザーの注目を集め、参加してもらえることは間違いありません。

彼らの選択の中心にいるのは、後者なのです

私たちプロは、それらを考慮に入れて同行しなければなりません。

私たちのドアは開いていて、ただ現れればいいのです。

また、デジタル関連以外のプロフェッショナルにも門戸を開いており、スポンサーシップを通じて貢献することができ、フリー/オープンソースのツールやコンテンツを自分のニーズに合わせて利用することができます。

忘れてはいけないのは
« 世界が破壊されるのは、悪を行う者ではなく、何もしないで見ている者である » – マキャベリからアルバート・アインシュタインまで、さまざまな人物が登場します。

とその
「ユートピアとは、達成不可能なものではなく、実現不可能なものを意味します。昨日のユートピアが現実になることもある」-テオドール・モノド

 


連絡先: press at mezalab dot org
フォロー: https://twitter.com/meza_lab


 

附属書とリンク

付属品

バイオ

Guillaume G / Bonob0h : 1980年代から3Dに片足を突っ込んでいた彼は、1992年のある冬にモン・ブーヴレイを訪れ、発掘現場の空虚さに直面しながらも、遠くにいるアニメーターや来場者との交流の中で、過去と現在の拡張された生活を想像しました。早すぎる。ウェブはまだ生まれてもいない。2004/5年には自分のアイデアを取り入れ、2007年には「Meza」を制作しました。
https://twitter.com/bonob0h

フランソワ・オーブリオ:彼は、遠隔地の仮想ワークステーションをベースにした無料のデジタル企業「DotRiver」を設立した後、最近では他のベンチャー企業にも参加しています。彼は、Opensourceソフトウェアのアクターであり、Ploss Auvergne Rhône-Alpesの議長を務めています。メザの事務局長。
https://twitter.com/faubriot

Philippe Scoffoni : フリー/オープンソース・デジタルワールドで影響力のあるブロガーだったが、2009年に飲食店での仕事を辞め、フリー/オープンソース・ソフトウェアのアクターを動員するMezaに参加した。壁に向かって、それは失敗だった。フリー・オープンソース・ソフトウェアの分野でサービスを提供するOpenDSI社を設立した。また、Ploss Auvergne Rhône-Alpesの新社長でもあります。
https://twitter.com/pscoffoni

 

MEZAの概要

2007年に設立されたMEZAは、研究、開発、デジタル教育の研究所です。特にMEZAでは、MetaWeb3Dという概念を展開しています。

ベースとなるのは、分散型の無料バーチャルリアリティ環境で、シンプルなコンピュータ、タブレット、メガネからアクセスできます。環境とは、領土、建造物、物体などを指します。人は、自分のクローンや空想上のものなど、アバターを通してそこに存在します。アバターは他の人やバーチャルな要素、そして将来ますますインタラクティブになっていくであろう現実と相互作用します。

このベースは、将来のMeta/Web3Dの基礎と基準となるものです。また、コネクテッド・オブジェクト、3Dスキャナー/プリンター、AI、ビッグデータ、スマートシティ、ドローン、ロボット、科学的シミュレーションなど、デジタル世界に関連して重要なあらゆるものとのインターフェースでもあります。

Meta/Web3D++を構成するのは全体であり、独立した互換性のないプラットフォームの枠組みではなく、逆にバーチャルリアリティ・ウェブの統一性の枠組みであると言えます。

MEZAの方向性と展開は2つのタイプがある。

  • 既に利用可能なフリー/オープンソースのハードウェアとソフトウェアをまとめて改良し、より多くのユーザーや活動分野に対応できるよう、論理的でシンプルな利用方法を実現する。
  • ほぼすべてのドメインにおいて、初期の使用法やドライバーを設計し、浸透させることで、ユーザーが自分のものにして、自分のニーズに合わせられるようにする。

このMetaWeb/3Dを実現するために、メザは、スキルやリソースの最適なスポンサーシップとトレーニングを組み合わせた経済モデルを開発しています。また、企業がすでに実践している、あるいは今後展開したいと考えている他のスポンサーシップ・アクションとの組み合わせも考慮して提案しています。

このように、企業は参加した一般的な利益を通じて、必要に応じてサービスプロバイダーを伴って、自分たちの生産ニーズを達成するための鍵と共有手段を手に入れることができるのです。これらの提案は、大規模なグループやETIを対象としていますが、T/SME/Iを無視しているわけではありません。この場合、Lokale Hacktionsへの参加や、業界団体を通じての参加が効率的です。

様々な理由で休止中のサイトの再始動の可能性を待ちながら、ここでは私たちの概要と画像によるプレゼンテーションのサポートを紹介します。https://twitter.com/meza_lab/status/1452953808984739845

 

まとめのリンクなど

掲載記事

Aurélie Jean – なぜFacebookはメタバースに関与しないのか?
https://www.lepoint.fr/invites-du-point/aurelie-jean-pourquoi-facebook-doit-rester-en-dehors-du-metavers-24-10-2021-2449041_420.php

ローラン・ヴァイセード
https://www.linkedin.com/posts/laurentvaissade_meta-facebook-metaverse-activity-6860853822336573440-ODV7/

元上院議員René TRÉGOUËT氏の論説:我々はGAFAMに我々の仮想世界を支配させるのか:21世紀のドラッグ?
https://www.rtflash.fr/allons-nous-laisser-gafam-gouverner-nos-mondes-virtuels-drogue-xxieme-siecle/article

マーク・ザッカーバーグが夢見る未来のインターネット「メタバース」とは?
https://www.nouvelobs.com/high-tech/20211029.OBS50441/qu-est-ce-que-le-metavers-cet-internet-du-futur-qui-fait-rever-mark-zuckerberg.html

セカンドライフの生みの親、フィリップ・ロセダルのグラフィック
https://twitter.com/philiprosedale/status/1060973699585650688